<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月18 日

5V7TH on 80m

昨晩は寒かったが雪がやんだので家の近くをひとまわりぐるっと歩いた。2キロあまりを30分弱のペースで、月を眺めながら、珍しく愛犬は連れて行かなかった、Hi。汗をかくほどではなかったが、帰った後のビール、焼酎はおいしかった。

無線はやらずに早めに寝たので今朝は4時頃に目が覚める。80mでEUから5V7THがレポートされているので、信号を確認するためにワッチ。すでにEU勢のパイルになっているが、こちらでもそこそこの信号で聞こえる。先日聞いたハイバンドと同じように、あまり早いペースでないのでEU圏内とのパスがそれほどFBでないのがなんとなく想像できる。そこでと思ってWEBSDRでSMでの信号を聞いてみると、やはりガツンというわけではなさそう。ちなみにコールしているEU勢はたくさん聞こえる・・・

しばらくコールしていたら、JA4のOMへの応答がある。さすがと思いながら周波数をあわせてコールするがNG。JA5のOMも呼んでおられると思いながら少し上にあわせてコール。そのうちそのJA5のOMへ応答がある。今度こそと思いながらコールを続けるがやはりNG。またしばらくしてJA1のOMに応答が。たしかに応答があったOM方は160mを始めとしてどこでも強い局なので当然といえば当然。結局空いていそうなところを探してコールを続けると、だいぶたって応答してもらえた。呼び始めてから40分ほど経過していたが、ほかにJAはと確認すると、あとは8のOMが呼んでおられた・・・JAからはクラスターにアップされなかったのはOM方のさすがの配慮だと感じた。というわけで自分もCQ連呼や依頼がない限りクラスターには上げず、むやみに火に油を注ぐようなことはしたくないと思っている。

ちなみに5Vはいったん聞こえなくなったが、6時頃には再び出てきてしばらくEU勢と交信していた。JAからもJH1のOMがコールしておられたが、受信状態が良くないのかそのうち聞こえなくなった。4時台も6時頃も579程度では聞こえていたが・・・

SQ3PMM(TY4AB) MikeにQSL到着のメールをしたら返事が返ってきた。現在はナイジェリアを通過してカメルーンにいるとのこと。ライセンスをもらえるかどうかはわからないとのことだか、もしQRVできてレポートが上がれば追いかけてみたい。




投稿者:JA9PPC
at 07 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221571

◆この記事へのコメント:

※必須